境港・美保関・皆生温泉の観光フィッシング(釣り)は遊漁船クリアメイトlll(釣り船)
境港・美保関・皆生温泉 観光フィッシング マリンクラブ クリアメイト お問い合わせ・営業時間 インターネット予約お問い合わせ
マリンクラブ ダイアリー バナー

釣り日よりの一日でした


先週末の2日間は お客様のご案内で、今日は久しぶりの ”のんびり一人釣り” で出港です。

”釣れても釣れなくても良い” 一人釣りほど 気ままな釣りはありません。

明日は冬至で今日の日出は7時11分!! 

回りが薄暗い午前6時半にのんびり出港!! 

今日は大潮で 午前中 海上はべた凪..
2010年12月21日(火) No.388 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


昨日に引き続き、本日は4名の常連のお客様のご案内です。

昨日の天候より少しは穏やかになりましたが、”うねり”は若干残っています。

お客様全員が豆アジの生き餌で大物狙い!! 

後ほど聞いたのですが、生き餌ポイントは夜中に網が投入されたようで 2時間余り”ヒラメ”が1匹のみで釣果なし!..
2010年12月19日(日) No.387 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日のお客様は地元のお住まいのお父さんと海斗(かいと)君、琉唯(るい)君の二人の小学生の3名です。

お父さんは2回目の船釣り挑戦!! 

今日の気象予報は、陸よりの風がやや強め!!  

子供さんにも釣りを楽しんでいただこうと近場のポイントに直行!! 

しかしながら予報以上に海風..
2010年12月18日(土) No.386 (フィッシング)

ぶらり釣り


明日より2日間のお客様の下見に、12日ぶりに ”ぶらり一人釣り” で出港です。

一昨日より米子地方も雪が”ちらほら”舞うようになりました。海水温も徐々に低下し、豆アジの生き餌で豪快な引込みを楽しむ釣がいつまで続くか心配です。

冬至が近づき、太陽も午前7時過ぎにならないと顔を出しません。
..
2010年12月17日(金) No.385 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 竿、リール帰還!?編


本日の釣果は、良型のアジを初め ハマチ、マトウダイ、ヒラメ、スズキ、メバル、チヌ、サバ 等、全員が終始忙しい船釣りを楽しまれました。

余談になりますが、昨日のコメントで ”Y” さんの竿、リール誘拐事件の顛末は、釣り暦2回目の ”いちほ” さんが納竿間際に海底より釣り上げ、奇跡的な帰還となりました!..
2010年12月12日(日) No.384 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 竿、リール誘拐編


今日の船釣りは、ハマチ以外にスズキも大ヒット!! 

ハマチ同様、横走りをする為にスズキを含め、大サバも一人が掛かれば全員が止む無く一時休止!! 

乗船者の ”Y” さん、私の先月25日に起こった事件と同様、置き竿で正体不明(恐らくスズキ&ハマチ)の魚種に竿、リールを誘拐される!! 

..
2010年12月12日(日) No.383 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


全員で餌の”ジアミ”を撒くことで、良型のアジに混じって豆アジも連れ始め、今度は、豆アジを餌にするハマチ、ヒラメ、マトウダイ、スズキが船の周りを取り囲むように集まってきます。

ハマチ、スズキは横走りをする為に一人に掛かれば他の釣り人は、仕掛けを上げて釣りを一時中止!! 

結果は10匹以上の..
2010年12月12日(日) No.382 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


昨日の土曜日は天候不良で出港が出来ませんでしたが、今日は早朝より曇り空で微風の釣り日和!! 

本日のお客様は3週間前に乗船された方々にビギナー1名が加わって、5名のお客様をご案内しました。

本命はアジですが、ヒラメ、ハマチも狙いたいとの事で、いつもの豆アジポイントに直行!! 

水温..
2010年12月12日(日) No.381 (フィッシング)

雪が積もりました!


3日前が暦の上で”大雪”!! 

さすがに12月になれば、海の様相も違ってきまして ”うねり” の力が強くなります。

明日の土曜日を含め週末は予約のお客様が居られますが、出港は微妙です!!

今日の天候は快晴で、陸よりの南の微風が吹いていまして、雪の冠をした大山も綺麗に観えて絶好の釣り..
2010年12月10日(金) No.380 (フィッシング)

久々の出港


昨日まで海上での大荒れ天候が嘘の様におさまり、今日は5日ぶりに ”ぶらり一人釣り” です。

いつものポイントに生き餌の豆アジが居れば、今日は”じっくりと”底物狙いをしようと、普段は使用しない捨て竿に底物仕掛けで7時過ぎに出港!! 

最初より生き餌と良型のアジが順調に釣れ、予定通りに底物狙い..
2010年12月05日(日) No.379 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


生き餌での狙いの魚種は、ヒラメ、ハマチ、マトウダイ、アコウ、スズキなど多くの魚種がいます。

仕掛けは釣り人で夫々違いますが、一番簡単な方法は、サビキ仕掛けで豆アジを釣った状態で、そのまま狙う方法です。

今日のお客様は、豆アジの泳がせで良型のマトウダイ、ヒラメを次々にGET!! 

午..
2010年12月01日(水) No.378 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


絶好の船釣り日和!! 

本日のお客様は、広島県よりお越しで毎年乗船される 3名のお客様です。

何時ものように最初のポイントで中アジと生き餌になる豆アジ狙い!! 

水温がさほど下がっていないので、魚群探知機には豆アジの大きな魚影!! 

中アジはイマイチですが、生き餌は、たちまち..
2010年12月01日(水) No.377 (フィッシング)