境港・美保関・皆生温泉の観光フィッシング(釣り)は遊漁船クリアメイトlll(釣り船)
境港・美保関・皆生温泉 観光フィッシング マリンクラブ クリアメイト お問い合わせ・営業時間 インターネット予約お問い合わせ
マリンクラブ ダイアリー バナー

ぶらり一人釣り


今日より3日間の波高予想が0〜0.5m 絶好の釣り日和です。

明日のお客様に備えての事前調査で、何時ものように”ぶらり一人釣り”での出港です。

海水温が下がり始めても豆アジは順調に釣れていまして、今日は”のんびり”と生き餌で釣りを楽しみました。

定番の良型アジは30匹前後でしたが、..
2010年11月30日(火) No.375 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


最初の3時間余り、豆アジと小型のウマズラのみで、全員の釣果がほとんど無し!! 

今日は小潮ですが、午前6時より正午まで下潮予測で、本来であれば絶好の釣り条件!! 

ポイントを次々移動すれど、魚群探知機に魚影は無し!! 

僚船の持田船長も釣果が無くて困惑義気!! 

5箇所目のポ..
2010年11月27日(土) No.374 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


今日は2組のお客様を、龍悠の持田船長と私の船でご案内します。

午前6時集合、6時15分出港で 昼前には海上で強風になるとの気象情報なので、3時間程度のスケジュールでの出港です。

ポイントには、日の出30分前に到着!! 

午前7時の日の出直前の持田船長、龍悠と大山の幻想的な写真です。
2010年11月27日(土) No.373 (フィッシング)

正体が明らかに!


昨日に引き続き、ぶらり一人での出港です。

私の愛用の竿、リールを誘拐され、何とか敵討ちをしたくての出港です。

今日は竿立てと、竿に延長コードをセットし万全の体制でのあだ討ち開始!!

豆アジを餌に最初のアタリは、強烈な引き込みでハリスが”プッツン”!! 

急遽、ハリスを今より2..
2010年11月26日(金) No.372 (フィッシング)

ぶらり釣り


気温と海水温が徐々に低くなるのが感じられる季節で 先日に引き続き、ぶらり一人釣りで出港です。

今年はカンパチが不漁でハマチが好調の様です。

今日も浅場のポイントで豆アジを生き餌で、ハマチ、スズキと遊ばせてもらいました。

アジも良型ですが若干、数量が少なくなってきています。

豆..
2010年11月25日(木) No.371 (フィッシング)

旬の魚


連日のお客様のご案内が一段落!! 

久しぶりに ぶらり一人釣りで出港です。

海水の温度も徐々に低くなり始めていますが、何時もながら、良型アジの平均サイズは35センチ前後!! 

最近、豆アジを餌に マトウダイが良く釣れます。

魚図鑑によれば ”秋から冬が旬。 

肝はとてもう..
2010年11月22日(月) No.370 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 二組目 続編


良型アジの平均サイズは35センチ前後!! 

ダブル、トリプルの引き込みになれば 重労働!! 

" T " さん、マトウダイを釣り上げ、同僚の "S" さんに向けてガッツポーズ!! 

釣果は、アジ、石鯛、マトウダイ等で、日没時間までの2時間余り、全員が ”いつもの” 入れ食い状態を堪能され 午後..
2010年11月21日(日) No.369 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 二組目


絶好の釣り日和、本日2回目の出港は、地元大手企業の常連の方4名を午後2時よりご案内しました。

1投目に翔(かける)君 いきなりの石鯛を釣り上げ、その後はサビキ仕掛けの全員に良型のアジが入れ食い状態!! 

餌仕掛けのS・Hさん、急遽サビキ仕掛けに変更し、直後に顔の大きさ以上のアジをGET!..
2010年11月21日(日) No.368 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


神戸の常連 ”N” さん、前回の大ヒラメのサイズ更新に挑戦!! 

今回は時間が短かった為、残念ながら記録更新は出来ませんでした。

しかしながら、マトウダイを初めとして、全員が良型アジのダブル、トリプルの入れ食い状態を満喫!! 

今日は午前11時より皆生漁港の竜宮祭の為、10時過ぎに帰..
2010年11月21日(日) No.367 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


絶好の釣り日和、午前中は地元学校の先生の釣り仲間と、神戸よりお越しの常連のお客様です。

釣り日和の日曜日なので、どのポイントも釣船が集まって良いポイントに船を着けるのに一苦労です。

何時ものように餌になる豆アジを調達し、本命の良型アジ、大ヒラメのポイントに移動!! 

船釣りビギナー..
2010年11月21日(日) No.366 (フィッシング)

日本海からの景色


昨日に引き続き、絶好の釣り日和の日曜日です。

今日は 冬至の1ヶ月前ですが、日の出が午前7時前、日の入りが午後5時前と日照時間は10時間程度です。

左の日の出写真は、中国地方の最高峰 ”大山”(1,709m)の山麓より顔を出した瞬間で、この大山は、NHK日本の名峰第3位に輝く素晴らしい山です。..
2010年11月21日(日) No.365 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


今日の釣り日和に乗船されるお客様は、地元の方お二人でヒラメ狙いが目的です。

最初に生き餌を確保する為、豆アジポイントで しっかり生き餌を釣り上げ、イケスで生かしながら 狙いのポイントに移動!! 

良型のアジを釣りながらのヒラメ狙いですが、今回は小型のヒラメのみで、大ヒラメは次回に持ち越しと..
2010年11月20日(土) No.364 (フィッシング)

絶景です!


今週の週末の天気予報は、波高 0〜0.5mと絶好の釣り日和です。

しかしながら日の出時間が極端に遅くなり、今日の日の出は午前7時前です。

6時過ぎに出港しポイントに到着するまでに、皆生温泉の旅館街の灯りと大山の頂きより顔を覗かせた綺麗な日の出を見ることが出来ます。

クリアメイト掘..
2010年11月20日(土) No.363 (フィッシング)

ぶらり調査


べた凪予報なので、久しぶりに気ままな釣りに出港!! 

大山の頂上付近は雪化粧!! 

これから徐々に海水温が下がってきますが、今日のように10度以下の早朝は 海水が暖かく感じます。

お客様が乗船していない時は、本当にのんびりと釣りを楽しむことが出来ます。

1投目に豆アジのアタリ..
2010年11月17日(水) No.362 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


明日から天候が崩れる予報の中、今日は大阪よりお越しのお客様を案内しました。

家族での船釣りが急遽、お一人の釣りになり 私と二人で "のんびり” 釣りを楽しむことになりました。

最初のポイント一投目でいきなり ”ハマチ” の強烈な引きの出迎えを受け、その後大物狙いの豆アジをキープしながら30僖..
2010年11月14日(日) No.361 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


ハマチ、月輪、ヒラメ、アコウの生き餌に豆アジは欠かせません!! 

この豆アジが釣れるポイントに最初に行きます。それをイケスで生かして大物狙いのポイントに移動!! 

当然、良型のアジも釣れますが大物狙いは 待ちの釣りになります。

待ち時間は、余分な豆アジでカモメと遊びます。

今..
2010年11月13日(土) No.360 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


今週は気象の変化が大きく、週初めより金曜日までは出港できませんでした。

ようやく海が落ち着いた土曜日、大阪の3人家族を私と副船長がご案内しました。

小学4年の野乃花(ののか)ちゃん、30センチオーバーのアジを初めとしてハマチ、スズキと連続で釣り上げ、お父さん、お爺ちゃんを上回る釣果!! ..
2010年11月13日(土) No.359 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


常連のお客様2名は、今回より竿、リールを新調され 本日が竿の使い始め!! 

それではと止む無く私の出荷用マイポイントにご案内!! 

2時間余り良型のアジ、ハマチなど終始入れ食い状態!! 

私も出荷用の調達で、クーラーBOXが満杯状態!! 

風が強くなり始めた10時ごろに納竿し..
2010年11月08日(月) No.358 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


今日の午後より再び、天候が悪くなる予報です。

本日は、地元常連のお客様3名のご案内で、早朝より南西の風が強めの中での出港です。

いつもの2箇所のポイントは、夜中に漁師が仕掛けた網で魚影が全く無し!!

1時間近く2箇所のポイントで乗船者全員の釣果ゼロ!!
2010年11月08日(月) No.357 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


日曜日で天候も最高の釣り日和!! 

今日のお客様は、年に数回乗船される 岡山県よりこられた2名です。

お一人はジギングが趣味で、マイボートを所有され 今日もルアーの持込で大物狙い!! 

何回かヒットしますが、残念ながらジギングでの釣果はありません。

それでも瀬戸内海では味わえな..
2010年11月07日(日) No.356 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様  続編


お客様3名の下船後、大阪の”N”さんと副船長の3名で、再び出港です。

”N”さん、先日に知人が釣り上げたヒラメの記録更新にチャレンジ!!

良型のアジやハマチが当たり前のポイントで、今日は ”ヒラマサ” がヒット!! 

しかも知人が釣り上げた同じポイントで70センチオーバーのヒラメをG..
2010年11月06日(土) No.355 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 


”うねり” も治まり絶好の釣り日和が数日続く予報で、2週間ぶりの釣船ご案内です。

今日のお客様は、三原市よりお越しの直樹君とお父さんを含む3名と常連の大阪よりお越しの”N”様です。

何時もながらの素晴らしい朝日が大山の裾野より顔を出し始める頃、釣り戦争の開始です。

直樹君、お父さん..
2010年11月06日(土) No.354 (フィッシング)

ぶらり釣り


先月の24日以来 海は大荒れで まる10日間出港出来ませんでした。

せっかくの釣りシーズン真っ只中で、ご予約頂いていたお客様にお詫びを申し上げます。

今日は、若干 ”うねり” が残っていましたが 久しぶりに海の状況把握を兼ね午前6時過ぎに ぶらり一人で出港です。

カンパチの強烈なやり..
2010年11月04日(木) No.353 (フィッシング)