境港・美保関・皆生温泉の観光フィッシング(釣り)は遊漁船クリアメイトlll(釣り船)
境港・美保関・皆生温泉 観光フィッシング マリンクラブ クリアメイト お問い合わせ・営業時間 インターネット予約お問い合わせ
マリンクラブ ダイアリー バナー

半夜釣り


今日は、6月最終営業日!!

本来の業務で早朝よりデスクワーク!!

夕方には大半の業務が完了し、会社より海を眺めれば釣りには悪くない天候です。

急遽 餌とクーラーBOXに氷を入れて、午後5時ごろ出港!!

これからの季節の半夜の予行演習!!

日没後の8時前後まで超入れ食い状..
2010年06月30日(水) No.283 (フィッシング)

釣果報告です!!!


先週末は天候が悪く、3日間 休養を取らせて頂きました。

梅雨前線の動き次第で、気象予報が大きく変わり 数日先の予測が出来ない季節です。

今日は久しぶりに早朝、無風状態で海上では霧が立ち込めています。

日の出前の回りが暗い中での出港で、GPSとレーダーを頼りに目的地まで30分!!
<..
2010年06月29日(火) No.282 (フィッシング)

ぶらり夕方釣り


本日は大潮で、午後3時以降 引き潮の時間になります。

今朝ほどの3時間コースにご案内した残りの餌で、夕方 ぶらり気ままな出港です。

1週間前に夕方の出港で入れ食い体験をしていますので、今回も ひょっとしたら の思惑が的中!!

最初から餌が無くなる2時間余り、シングル、ダブル、トリプル..
2010年06月25日(金) No.281 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


お客様全員が良型のアジをしっかり釣られ、船長もとても満足しました。

帰路は皆生温泉の旅館街を間近に観るクルージングをしながら8時前に帰港しました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

クリアメイト掘〜ツ
2010年06月25日(金) No.280 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日は、息子さんが お父さんの船釣り体験の願いをかなえようと 私の釣船経験で最高齢(90歳直前)のお客様3名のご案内で 日の出前に出港しました。

アンカー投入後より 入れ食い状態で、私の愛用の電動リールをお父さんに使用していただきましたが、電動ではなくて手巻きで釣り上げて、とても90歳前後のお年と..
2010年06月25日(金) No.279 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


今日は地元常連のお客様を早朝よりのご案内です。

日の出前の出港で、日の出前後の朝マズメ狙いが的中!!

ある程度のお土産を釣り上げて、今度は良型の魚種狙い!!

3箇所のポイントを回りましたが、結果はカサゴのみでアジはゼロ!!

今日は浅場のポイントが良かったようです。しかしながら..
2010年06月24日(木) No.278 (フィッシング)

天気がめちゃくちゃいいです!


数日間、お客様のご案内でしたので 昨日はゆっくり休養を取りまして、本日は親類と午前4時過ぎ、のんびりと出港です。

釣れても釣れなくても良し!!

気ままな釣りなので、釣果はイマイチ!!

今後のポイント調査を兼ねて何箇所かを回った最後のポイントで、良型のアジとカサゴの入れ食いポイントに..
2010年06月22日(火) No.277 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


昨日の入れ食い状態の余韻が残る中、本日も、私と副船長で 地元のお客様3名を午前4時30分出港でのご案内です。

柳の下のどじょう狙いでしたが、昨日のようには釣れません!!

しかしながら最初のアジが釣れる前に いきなりヒラメがヒット!!

3箇所のポイント回りで、ヒラメ、カサゴを含めて、本..
2010年06月20日(日) No.276 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


当日はべた凪で2箇所のポイントをご案内しました。

どのポイントでも退屈することがなく、40センチ前後のアジを含めて、全員が50〜100匹の釣果でした。

クリアメイト掘〜ツ
2010年06月19日(土) No.275 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日は、地元にある大手企業の船釣り同好会のメンバーの方々をお連れしました。

前回は、途中で餌が無くなり 最後には私の餌を提供しての釣りでしたので今回は、余裕を持って餌を持ってこられました。

しかしながら4時間連続の入れ食い状態で、今回も最後には餌不足!!

再度、私の餌を提供して最後..
2010年06月19日(土) No.274 (フィッシング)

夕方の出港


本日2回目は、私の行きつけの釣具店の店長&知人のお二人と私の3名で、午後4時30分出港しました。

夕まずめ の入れ食い狙いで、今朝ほどのポイントに直行です。

久しぶりの夕方出港で風と潮の流れが読みにくく、2回目のアンカー打ちでピンポイントに停船!!

早朝の入れ食い状態以上の引き込み..
2010年06月17日(木) No.273 (フィッシング)

もう夏ですね


今日の予想気温は30度近くまでなる予報ですので、短時間の息抜きで ぶらり一人で出港しました。

深場のポイントに行く途中、無風状態で海面に写る朝日は、とても幻想的です。

やはり深場は良型がそろっています。日差しが強くなる8時前には帰港しました。

クリアメイト掘〜ツ
2010年06月17日(木) No.272 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 2組目


本日は、当日連絡の大阪市よりお越しのお客様2名を、正午過ぎに2回目の釣船にご案内しました。

日中は日差しが強く釣りには条件が悪いのですが、それでも2箇所のポイントでチャレンジしました。

結果は、予想通り アタリが数回で、釣果はアジが1匹のみでした。

クーラーBOXの釣果は、今朝ほど..
2010年06月16日(水) No.271 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日は地元の常連のお客様3名を4時間コースにご案内しました。

午前4時30分 小雨模様の天候での出港です。近場のポイントでのお土産釣果の後に、深場での良型アジ狙いで移動!!

1投目のアンカー投入で終始入れ食い状態が続きました。

瀬際のポイントでしたので、カサゴ、アコウも混じって、全..
2010年06月16日(水) No.270 (フィッシング)

ぶらり釣り


久しぶりに 釣れなくても構わない、ぶらり一人釣りです。

早朝より南の風が強く、近場のポイントで様子見をしましたが、1時間余りで釣果がゼロ!!

風も徐々に弱くなったので、沖合いのポイントに移動!!

今日は空気が澄んでいて、島根半島、隠岐島、大山が何時もより綺麗に見えて、写真をパチリ!..
2010年06月14日(月) No.269 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


昨日は、米子市漁協の休漁日で 全船舶が出港出来ませんので ゆっくり休養を致しました。

本日は地元の学校の先生となど常連のお客様4名が乗船され夜明け前の4時30分出港です。

南の風が強く、数時間後には雨予報ですので、大アジ狙いを中止して近場のポイントでの釣りになりました。

それでも終始..
2010年06月13日(日) No.268 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日は、年に数回乗船されます新見市よりお越しのお客様で、今日は一人での乗船です。

釣り場のスペースがありますので 久しぶりに副船長を含めて3人での出港です。

日の出前にある程度の釣果を目的に、4時出港!!

狙い通りに1時間余りで数十匹の釣果を達成!!

残り餌を使い切る為、2時..
2010年06月11日(金) No.267 (フィッシング)

快晴天気


本日の日の出は4時50分、天候は終日快晴!!

暑さを避けるために午前4時出港!!

大山山麓 海側より昇る朝日を観ながら1時間半の釣りを楽しみました。

最近は、日の出とともに暑さが強くなるので 本日は、6時前に終了し帰港しました。 
2010年06月10日(木) No.266 (フィッシング)

ぶらり釣り


昨日は久しぶりに休暇をとり、山積している社内業務のデスクワークに専念しました。

相変わらず気象予報は早朝べた凪予報が続いていまして、本日も海面は鏡の様な状態です。

海上では風が無く 潮流で船が立つ状態で 開始直後より入れ食い状態が1時間余り、その後はハマチの大群が漁礁の周りを回り始めて、..
2010年06月09日(水) No.265 (フィッシング)

日の出前後の釣果はすごいです!


先月の30日より連日出港です。

そろそろアジ釣りも飽きてきましてシーアンカーでの流し釣りが恋しくなります。

今日も3時間余り、出荷用の鮮魚の仕入です。

これだけのボリュームを確保するには電動リールは欠かせません。

それと早朝、日の出前後の1時間で 釣果の量が決まります。
2010年06月07日(月) No.264 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


今回はお客様に無理を言いまして、夜明け前の4時30分に出港!!

事前調査のピンポイントにアンカーを打ち込み、やっと入れ食い状態の体験をして頂き 3時間コースを無事終了しました。

今日は逆に私の餌までお客様に提供し 久しぶりに持ち帰り餌がゼロでした。

明日は気軽に出港出来そうです。
2010年06月06日(日) No.263 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 続編


本日は地元のお客様4名のご案内です。

多いときは月に数回乗船されますが、残念ながら、過去に入れ食い状態を経験されていません。

毎回、大量に残った餌で 翌日一人で敵討ちの出港を繰り返していました。

2010年06月06日(日) No.262 (フィッシング)

珍しいお客様


今日で丁度1週間、連日出港です。

この様に連日早朝、天候が安定しているのは珍しく、本日は知人を誘って早朝4時30分に出港です。

何時もながらの釣果で午前7時過ぎに帰港しましたが 皆生漁港に珍客が気持ちよく泳いでいました。

近くの日野川河口では良く見られますが 漁港では始めての風景で..
2010年06月05日(土) No.261 (フィッシング)

連日入れ食いです!!!


昨日に引き続き、本日は終日快晴の予報で来週の月曜日まで波高が50cm以下の予想です。

連日の入れ食い状態で、今日は疲労が蓄積し気乗りのしない一人でぶらり出港です。

日の出30分前と 日の出直前の綺麗な写真をご覧下さい。

今日の朝日は、珍しく瓢箪の形で昇ってきました。

日の出前..
2010年06月04日(金) No.260 (フィッシング)

絶好調!


今日の天気予報は快晴!!

早朝より暑いのを覚悟で午前4時30分出港!!

何時もの倍の餌を準備して出荷用の鮮魚の調達です。

数十匹釣り上げた頃に 幻想的な朝焼けの中、太陽が顔を出しました。

写真を撮っている最中も、置き竿は強烈な引き込みで、この時間帯が最高の釣果が期待できます。..
2010年06月03日(木) No.259 (フィッシング)

釣果情報


最近、チヌが良く釣れるようになりました。

皆生海岸のテトラポットには、連日 磯釣り愛好家が大勢チヌ釣りに挑戦されています。

私が行くポイントも 何処でもチヌが釣れだしました。

40cmオーバーになると、引き込みのやり取りが アジと違った面白さがあります。

本日は暑さを我慢し、8..
2010年06月02日(水) No.258 (フィッシング)

ぶらり出港


早朝は無風状態ですが、海上では相変わらず うねり が残っています。

昨日よりは 若干波高も低くなりましたが、やはり釣船のお客様を案内するには不向きな状況です。

この1週間 8時ごろになると北東の風が強くなり止む無く帰港する状態です。

今日は7時過より風が強くなり 7時30分には帰港し..
2010年06月01日(火) No.257 (フィッシング)