境港・美保関・皆生温泉の観光フィッシング(釣り)は遊漁船クリアメイトlll(釣り船)
境港・美保関・皆生温泉 観光フィッシング マリンクラブ クリアメイト お問い合わせ・営業時間 インターネット予約お問い合わせ
マリンクラブ ダイアリー バナー

入れ食いです!


前日の釣果の再確認で、早朝5時の出港です。

相変わらず うねり が残っていて、うねりの方向は北東、船首が南東で昨日以上の大揺れの状態です。

左右の揺れは予想以上で 久しぶりに船酔い気分になりました。

そんな悪条件も何のその!!

電動リールの連続運転!!

釣りまくりでクー..
2010年05月31日(月) No.256 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


昨日は地元のお客様3名を船釣りにご案内しました。

数日前より当日はうねりが残るとの予報で、一旦は中止をしたのですが、お客様の希望で現場の状況を再確認する為に出港しました。

予想通り風が無くて、うねり(波高)は2m前後あり、船が大揺れの状態です。

1名船酔いでダウン、私を含めて3名の..
2010年05月30日(日) No.255 (フィッシング)

リベンジ!


昨日の釣果は、アジが5匹!!

急な風雨で5分程度でポイントをリタイヤ!!

沢山の餌が余りまして、今日は昨日と同じく一人で再チャレンジです。

時々雨脚が強くなりますが 風はピンポイントに止めるには絶好の条件で、3時間近く、数メートルのピンポイントにぴたりと停船!!

その後は、ア..
2010年05月25日(火) No.254 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日は、松江・米子にお住まいのお客様6名のご案内です。

この2日間、下見をして確証したポイントに向かって午前5時出港しました。

絶好の釣り日和に反して、無風状態の風と潮の流れが無く、予定通りのポイントに船を止めることが出来ません。

入れ食い状態を体験して頂く予定がが、手持ち無沙汰の..
2010年05月22日(土) No.253 (フィッシング)

絶好調!


明日、お客様をご案内するポイントの釣果は 絶好調です。

昨日と同じく 午前5時出港で3時間余りの下見釣りです。

1ヶ月先の来月21日は夏至でして 晴天の場合、この季節 日増しに日の出直後より暑さを強く感じるようになります。

午前8時前後になりますと 日よけの帽子を被らないと船釣りを..
2010年05月21日(金) No.252 (フィッシング)

ぶらり調査


今日と明日は 22日の土曜日にお客様をご案内するポイントの下見です。

今週末まで釣り日和の気象条件でして、土曜日のお客様は3時間コースのご案内ですので 午前5時出港で8時までの釣果です。

釣果が50匹以上でしたらイケスの写真とクーラーBOXの画像を掲載するようにしています。

今日も..
2010年05月20日(木) No.251 (フィッシング)

釣果報告


出港直前で美保関の灯台では南の風が風速10m。

昨日と同様で、漁港入口の海面は鏡の様ですが沖合いに行くにつれて海面が徐々に白波になってきます。

今日のポイントは水深20mが限界です。

日の出も これから天候が崩れる前兆の風景で午後には本格的な雨予報です。

3時間余り、強風で大..
2010年05月18日(火) No.250 (フィッシング)

大アジ来ました!!!


今日の天気予報は、夜明け前よりべたべた凪予想です。

遊漁のお客様用で大量に余ったコマセ持参で気楽なぶらり一人釣りに出港です。

過去経験でこのように海面が鏡の様な状況での釣果は良くありませんが、今日は大違い!!

一投目より いきなり40センチクラスのアジがダブルで連続!!

その..
2010年05月17日(月) No.249 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


今日は広島よりお越しのお客様7名を、私の船舶と持田船長の龍悠 2隻で6時間コースにご案内です。

日の出前の出港で途中、綺麗な朝日を見ながら40分掛けて、お客様のご希望の深場ポイントに案内しました。

前日まで案内予定の浅場のポイントではなく、深場に向かいましたので、予想通り 釣果はイマイチど..
2010年05月15日(土) No.248 (フィッシング)

調査結果


明日、広島よりお越しのお客様のご案内を兼ねて 釣果の下見にぶらり一人で出港です。

最近は深場より浅場のポイントの釣果が良く 今日は新規開拓を兼ねて、新しい浅場のポイントに出向きました。

強烈な引きの40センチ前後クラスのアジが 入れ食いとまではなりませんが退屈しない程度の釣りを楽しめます。..
2010年05月14日(金) No.247 (フィッシング)

釣り日和


昨日に比べて、今日は海面が鏡の様な凪状態!!

出港時の小雨も途中で止み、本日も3箇所のポイント調査釣りに出かけました。

写真では良くわからないと思いますが、日ごとにアジの大きさが一回りづつ大きくなってきました。

いよいよ仕掛けハリスもワンランク上に切替えました。

今日の釣果は..
2010年05月11日(火) No.246 (フィッシング)

ぶらり出港


天気予報が大はずれ!!

連日の遊漁が完了し、休養を兼ねて ぶらり一人での出港です。

前日の予報では南の風2mで曇、船釣りには最高の予報でした。

港は無風に近い状態ですが、沖合いに行くにつれて予報が大はずれの強風が吹いています。

風速が10m以上で思い通りのポイントにアンカーが..
2010年05月10日(月) No.245 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日は地元常連のお客様3名を3時間コースでご案内しました。

午前4時30分 日の出前の出港で、1時間でお土産を釣り上げる予定が番狂わせでした。

この季節のアジは、水温の上昇と産卵時期で敏感になっていまして仕掛けの種別に大いに左右されます。

今日も特定の仕掛けのみに釣れまして、急遽 全..
2010年05月09日(日) No.244 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日は、珍しいく午後4時出港で、岡山よりお越しのお客様2名を3時間コースでのご案内です。

出港時の強風も徐々に治まってきて ピンポイントにアンカー投入!!

来ました!!来ました!! 良型のアジです。

2時間余りの船釣りでしたが しっかりと強烈なアジの引き込みを楽しまれました。

..
2010年05月08日(土) No.243 (フィッシング)

事前調査


明日は数ヶ月ぶりに 夕方出港のお客様がありまして、事前調査で早朝出港しました。

何時ものポイントで2時間程度、アジが40匹前後で 入れ食いではありませんが まずまずの釣果でした。

綺麗な日の出も のんびりと見ながら 早起き運動を楽しみました。
2010年05月08日(土) No.242 (フィッシング)

GWの釣果報告


大阪、兵庫、島根の方々5名 6時間コースにご案内した続編の画像です。

2010年05月03日(月) No.241 (フィッシング)

GWの釣果報告


5月連休の真っ只中、本日は大阪、兵庫、島根の方々5名 6時間コースにご案内しました。

連休前にしっかり下調べをしたポイントで1時間余り、釣果がゼロ!!

風も気ままで定まらず、ピンポイントのアンカー打ちが出来ずに3時間余りでアジが10匹前後!!

最悪の釣り日になりそうです。

そ..
2010年05月03日(月) No.240 (フィッシング)

船長紹介


4月下旬より副船長の廣中徹(私の次男)と一緒にお客様をご案内しています。

私の釣果は何時も掲載をしていますが、釣り写真は1枚もありません。

今回より、お互いの写真を撮ることができますので、本日は親子の釣り写真を掲載させて頂きます。

釣りの腕前は、私より副船長が上のようです!!!
2010年05月02日(日) No.239 (フィッシング)

GWの釣果報告


本日2組目のレポートは大阪よりお越しのお客様です。

午前10時出港で、2時間のお手軽コースに1名のギャラリーを含めて5名の乗船です。

何時もであれば、日中の強風が予想はずれで、穏やかな状態で船釣り体験をされました。

1時間余り、終始入れ食い状態での船釣りを楽しまれて、帰りには皆生海..
2010年05月02日(日) No.238 (フィッシング)

GWの釣果報告


本日は、山陰地方のお客様5名を 日の出前にご案内しました。

事前調査の予想通り、夜明け前後の釣果は抜群です。

いきなりの強烈な引き込みから始まり、1時間余りの入れ食い状態!!

イケスを開放し、次々と釣果の投げ入れで 見る間イケスが賑やかになりました。

私と副船長も含めて、7名全..
2010年05月02日(日) No.237 (フィッシング)

GWの釣果報告


いよいよゴールデンウイークです。

連休初日は、地元のお客様2名を3時間コースにご案内しました。

事前調査のポイントで3時間余りのチャレンジ!!

入れ食いとまではなりませんでしたが それでも良型のアジの引き込みを楽しまれました。

ちなみに私の釣果は、写真右上で 大小を含めてアジ..
2010年05月01日(土) No.236 (フィッシング)