境港・美保関・皆生温泉の観光フィッシング(釣り)は遊漁船クリアメイトlll(釣り船)
境港・美保関・皆生温泉 観光フィッシング マリンクラブ クリアメイト お問い合わせ・営業時間 インターネット予約お問い合わせ
マリンクラブ ダイアリー バナー

ぶらり釣り


ゴールデンウイーク期間中の天候は、週間予報では良さそうです。

昨日は強風のため終日、出港できなくて連休にご案内する釣り場の最終ポイント確認と釣果調査での出港です。

早朝は風も無く穏やかですが、午前9時前後より毎日のように風が強くなります。

3時間余りで50匹以上の釣果が連日、続いて..
2010年04月30日(金) No.235 (フィッシング)

釣果調査!


ゴールデンウイークにご案内するお客様の釣果の調査で、ぶらり一人で午前5時すぎ 日の出時刻に出港です。

久しぶりに水平線より昇る朝日と大山との綺麗な写真をご覧下さい。

前回に比べて今日は更なる入れ食い状態で、イケスは酸欠直前です。

釣果はアジ、サバ、メバルが100匹前後で海上での風が..
2010年04月28日(水) No.234 (フィッシング)

良型が釣れてきましたよ〜


久しぶりの一人でぶらり釣りで、釣れても釣れなくても良い、気ままな早朝出港です。

1回目のアンカーで目的ポイントに的中!!

後は流れ作業の如く アジ釣りに専念。良型のアジが50匹前後でクーラーBOX半分程度。

午前8時に手持ちの餌が無くなり帰港!!

最近はアジの産卵期に入り、引..
2010年04月26日(月) No.233 (フィッシング)

25日の続編


4/25の最終リポートで、今回は持田船長、龍悠に乗船されてたお客様です。

私のクリアメイト靴汎韻献櫂ぅ鵐箸韮鎧間コースです。

こちらのチームは、若干瀬際にアンカーを打たれたので、アジを初めとしてカサゴ、アコウ等を釣られて楽しまれました。
2010年04月25日(日) No.232 (フィッシング)

昨日の続編です。


私と持田船長の2隻は、I T 関連企業の釣り部 9名様を3時間コースにご案内です。

今回のレポートは、釣果情報ではなく、クリアメイト と 龍悠 の釣り風景と帰路の画像です。

当日はべた凪で 船釣りには最高の天候で、船釣りを楽しまれた後に 片道15分程度でしたが 大山と島根半島、弓ヶ浜半島を観な..
2010年04月25日(日) No.231 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様 


本日は2組のグループ12名を3隻の船舶で3時間コースにご案内しました。

今回は私のクリアメイト靴望菫イ気譴殖橘召里客様のレポートです。

1週間前より気圧配置が絶好の船釣り日和予報で 予想通り、べた凪での船釣りでした。

お客様にレンタル釣竿とコマセのつめ方の説明を順番にする中、最後..
2010年04月25日(日) No.230 (フィッシング)

下見に行ったつもりが・・・


明日のお客様のポイント調べで、早朝より一人で出港しました。

漁礁に狙い通りのピンポイントでアンカー打ち、最初から あきれるほどの入れ食い状!!

下見目的ですので、氷も僅かしか持参しませんでしたので 船のイケスに入れ始めたら 3時間余りで今年になって初めて 大型イケスも酸欠状態!!

アジ..
2010年04月24日(土) No.229 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日は姫路よりお越しでビギナーのお客様2名です。

べた凪で曇予報が早朝より雨模様!!

それでもと雨具を着込んで3時間コースに副船長と一緒に出港しました。

漁礁へピンポイントに停船させる為に数回のアンカー打ち直し!!

その後、3時間余り中、大アジの入れ食い状態。

副船長の..
2010年04月20日(火) No.228 (フィッシング)

なかなかうまく行きませんねぇ


前日、余りにも釣れすぎたので柳の下のドジョウ狙いで連日のぶらり出港!!

狙いは大はずれで、ドジョウはいませんでした。

昼前までの釣果は、ハマチが1匹、アジ10匹です。

アジは良型でしたが、久しぶりに退屈な船釣りを経験しました。

今日の画像は、のびのびと泳ぐイケスの魚とクーラー..
2010年04月18日(日) No.227 (フィッシング)

釣れ始めましたよ〜


昨日を含めて珍しく5日間のべた凪予報で メンテナンス完了後、2回目の出港です。

前日のポイントで1時間余りで釣果はゼロ!!

やむなく次のポイントに移動 3回目のアンカー打ち直し後、1投目に本メバルのダブルより始まり、後は入れ食い状態が2時間余り続きました。

この季節、水温がまだ低い..
2010年04月17日(土) No.226 (フィッシング)

今日の釣果は良かったです♪


4日間のメンテナンスが完了し、試運転でぶらり一人釣りに出港です。

前日のべた凪予報が大はずれで、うねりと北東の風が強く、皆生漁港よりの釣船出港は私の船舶のみです。

ポイント到着後、暫くはアンカーの打ち込みを迷いましたが せっかくの試運転ですので短時間、楽しむ事にしました。

船が前後..
2010年04月16日(金) No.225 (フィッシング)

船のメンテナンス


4/12より4日間、1年ぶりの船底メンテナンスで船台に上架しました。

船底や舵、ペラ、シャフトには フジツボや藻がびっしりこびり付いています。

高圧洗浄機と特殊洗剤、グラインダーで2日間掛かりでの洗浄です。

翌日は船底塗料とペラコートを塗布して乾燥待ちの後、4/14に船台より降ろし..
2010年04月15日(木) No.224 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


本日のお客様8名は、我が社のメイン事業の提携会社の方々で、中四国地区セミナー開催に伴い皆生温泉に宿泊されての釣船です。

前日の気象予報で波高が0〜0.5mのべた凪予想に反して、早朝より北東の風が吹いています。

当初予定をしていた深場のポイントを諦めて、釣果がイマイチの浅場で出港基準ギリギ..
2010年04月11日(日) No.223 (フィッシング)

久々に一人釣り♪


昨日残った大量の餌を処分すべく 午前中 ぶらり一人釣りで出港しました。

最初のポイントでは、ハマチのみでアジはゼロ!!

それではと日本海の本流が流れている深場のポイントまで移動。

狙い通りで魚影が濃く、1投目より中アジの大がヒット!!

それからは連続でアジ、サバ、ハマチ、カワ..
2010年04月05日(月) No.222 (フィッシング)

本日の観光フィッシングのお客様


今年の冬場は天候不順で ようやく3週間ぶりの出港です。

本日は地元常連のお客様4名をお連れして午前7時出港しました。

美保湾内は河川より流れ込む雪解け水で、今が一番水温が低く釣果が期待できません。

3時間コースで3箇所のポイントを回りましたが、結果はハマチ、カワハギ等でアジはゼロで..
2010年04月04日(日) No.221 (フィッシング)